ブレインブレイクの喜び

 

教師として、限られた春休みの時間はリラックスしたり、心身を回復させたり、もしかすると学校のことを少し忘れ、リチャージする時間を描くかもしれません。そうすることで、新学期や新入生をエネルギーに満ちた楽観的な姿勢で迎えることができるでしょう。しかし、どんなにリチャージしても、新入生がクラスルームへもたらすものに対して、完全に準備して構える方法はありません。

言い換えれば、新学期開始時に、これから迎える生徒の状況や環境、そして経験を事前に把握しておくことは難しく、またそれらが今後の学習にどのような影響を与えるのかなど知ることは不可能です。そのため、個々の生徒がおかれている状況に関わらず、全ての生徒が学習への前向きな姿勢を整えられるクラス環境の構築を支援し、成功できる機会を与えることが教師に与えられた大きな課題となるでしょう。では、自分自身に不可能な基準を与え過負荷の状態にならずにこの課題を達成するにはどうしたらよいのでしょう。

この課題に取り組む1つの方法はいたってシンプルで、生徒だけでなく、教師にもとても役立ちます。

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ブレインブレイク (脳休め)

身体運動が脳や学習プロセスへもたらす効果への意識が高まり、ブレインブレイクを使って日々の学校生活に身体を動かす時間を取り入れる学校が増え続けています。ブレインブレイクは、1~10分程度のアクティビティをつかって、生徒たちの余分なエネルギーを放出させたり、血液の流れを動かします。このブレインブレイクは授業の合間の切り替えやテストの単調さを破るのに使われます。

テキサス大学公衆衛生学部のアクティブプレイ-アクティブラーニングプロジェクトによると、ブレインブレイクをクラスに取り入れることで、集中力、全国共通テストのパフォーマンス、そして課題に取り組む時間 (特に集中力することが難しい生徒に多く見られる)を向上させることがわかりました。

2009年に発表された別の研究によると、ブレインブレイクは、認知コントロールと学業成果を改善するのに役立つということがわかりました。その中でも、たとえ短時間の運動でも、脳へポジティブで即時の効果をもたらすことができるということが強調されています (Hillman et al)。

教師のツール

Yoga Ed.の教師のツールワークショップ (チェアヨガワークショップ)は、シンプルで楽しいチェアヨガのポーズ、呼吸法、リラクゼーション、そしてヨガゲームを通して、教育者が学生の精神的、感情的な状態を切り替えることで、学びや学業成果を促進することを可能にします。さらに、教師のツールは、運動やリラクゼーションの機会を提供する以外にも、生徒が、自己への気づきや自信といった極めて重要な社会的感情的スキルを発達させるのに役立ちます。

証拠は生徒が握っています。

2014年、カリフォルニア州立大学フラトン校の研究者は、ロサンゼルス南中部にあるチャータースクールであるThe Accelerated School (TAS)のクラスで、Yoga Ed.教師のツールプログラムを使用した効果の調査を行いました。TASの生徒たちは多様な社会経済背景、文化、そして家庭環境から集まり、「全ての生徒は才能あるものとして扱われ、成功されると期待されています」(TAS, 2016)。

教師は一学年度、毎日5~15分間のヨガブレインブレイクを導入し、ヨガのインストラクションが生徒の集中力にポジティブな変化をもたらすだけでなく、社会的スキルや感情の成熟度、自尊心やセルフケアにも良い変化をもたらすことが分かりました (Chen, 2014)。

保護者もまた、子どもの自尊心や集中力、そして睡眠の質や熱意、自信、さらには喜びも改善されたと同意しています

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生徒の感想は?

一年間毎日チェアヨガを続けたあと、生徒は保護者や教師レポートよりもさらにポジティブな変化を報告し、精神的、感情的、身体的、そして対人関係の成長面全てにわたって改善が見られました。特に、生徒は、日々のチェアヨガが喜びや自尊心、熱意や自信、エネルギー、そして対人関係を改善することを発見しました。それだけではありません、さらに睡眠の質の向上、集中力の強化、人体に関する知識の向上、そして姿勢の改善も報告されました。

生徒がより健康で幸せで能力があり、自信を持って、(文字通り) 姿勢良く立つことができるのは、全てクラス内でのチェアヨガのおかげなのです!これこそが私たちにとっての喜びです。

ブレインブレイクを取り入れる方法をお探しですか?

1. ブレインブレイク・ツールキット (無料)

チェアヨガのツールキットを使って、クラス内での集中力を高めましょう。ヨガの経験も特別な道具も必要ありません。

2. プロフェッショナル・ディベロップメント

子どもと十代の若者向けのチェアヨガワークショップで、生徒のストレスを減少させ、喜びと集中を高める方法を学びましょう。

参考文献

About Us. (n.d.). Retrieved June, 2016, from http://www.accelerated.org/about-us/

Chen, D.D., Pauwels, L. (2014). Perceived Benefits of Incorporating Yoga into Classroom Teaching: Assessment of the Effects of “Yoga Tools for Teachers.” Advances in Physical Education, 4, 138-148. http://dx.doi.org/10.4236/ape.2014.43018

Hillman, C. H., Pontifex, M. B., Raine, L. B., Castelli, D. M., Hall, E. E., & Kramer, A. F. (2009). The Effect of Acute Treadmill Walking on Cognitive Control and Academic Achievement in Preadolescent Children. Neuroscience, 159(3), 1044–1054. http://doi.org/10.1016/j.neuroscience.2009.01.057